2017
08.05

夏休み満喫!

Category: 活動報告
7月23日(日)
涼しくて過ごしやすい一日になりました。

まずはシャボン玉
IMG_0774.jpg

流しそうめんの準備
竹準備

流しそうめんはいつも大盛況
流しそうめん


そんな中、水路を掘ってくれている子たち。
長い水路。おかげで水たまりにならずに流しそうめんができます。
ところがこの子たち、一生けん命掘っていたらそうめん食べそびれてしまいました(T_T)
ごめんねぇ。。
IMG_0781.jpg

その水路で泥団子作り
泥団子

こちらはベーゴマを教えてもらっています♪
image6.jpg

スーパーボールすくい?
ミニトマトすくいです!
トマト

夏休みの一日、みんないっぱい遊びました!
Comment:0  Trackback:0
2017
06.10

ギャラリー☆キャップでアート

Category: 活動報告
5月28日(日)
キャップでアート!
みんなが作ってくれた作品です
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ファイル_000ファイル_003ファイル_001 (1)
ファイル_001ファイル_002
ファイル_004ファイル_004 (1)
ファイル_000 (1)ファイル_003 (1)


深~く埋まっていたクイを掘り出して盛り上がっていました。
ファイル_005
ファイル_002 (1)ファイル_000 (2)
Comment:0  Trackback:0
2017
05.15

花壇の植え替えと母の日ギフト

Category: 活動報告
5月14日(日)
IMG_8250_convert_20170515161926.jpg
花壇の植え替えをしました。
プレパ開催日ではないけれど
いつもプレパに遊びに来てくれる近所の子どもたちが
いっしょにお手伝いしてくれました。

植え替え前の終わりかけのお花たちも、
最後にもうひと活躍。
まだ綺麗に咲いている茎を集めて
ブーケ作り。

今日は母の日。
お母さんへのプレゼントを
お金をかけずに働いてゲットできたと
みんな大喜び。

おうちに帰ってどんなふうに渡したかな?
こんど聞かせてね♪

IMG_8251_convert_20170515161827.jpg
IMG_8253_convert_20170515161739.jpg


Comment:0  Trackback:0
2017
04.02

雨天中止→雨の中のプチプチマルシェ

Category: 活動報告
3月26日、予定していた「みはまプチマルシェ」は雨天中止に。。
でもでも、、用意していた売り物はさばきたい!
ですね。雨の中、午前中だけの、プチプチマルシェをこじんまりと開きました。
皆様、お疲れさまでした!

20170402131305.jpg

Comment:0  Trackback:0
2017
03.04

もうすぐひなまつり

Category: 活動報告
2月26日(日)
いいお天気になりました。
松ぼっくりを拾って来て、お雛様とお内裏様を作ったり、
プレーリーダーと紙飛行機を飛ばしっこをしたりして遊びました(o‘∀‘o)*:◦♪

image1.jpg
image2.jpg

Comment:0  Trackback:0
2017
02.11

餅つき大会を開催しました

Category: 活動報告
1月22日(日)
クリーン大作戦&餅つき大会開催しました~
お餅つきの準備の間、小学生やお父さんたちがお掃除がんばってくれました!

お餅つきは、今年は「餅切り機」なる協力な助っ人も登場!
これには、子どもよりも大人の目を引いていました。

おそうじ頑張ってくれたみんなには、お餅のお土産をお持ち帰りしてもらいました♪

IMG_0409.jpg
IMG_0410.jpg
IMG_0412.jpg

Comment:0  Trackback:0
2016
12.30

良いお年を(*˘︶˘*)

Category: 活動報告
12月25日(日)
20161230130926061.jpg
201612301309291bb.jpg

年末恒例のお正月飾り作り。

今年もみはまプレーパークにはたくさんの子どもたちが
遊びに来てくれました。
来年もいっぱい遊んで
元気に過ごせますように!


Comment:0  Trackback:0
2016
12.30

張り替えました!

Category: 活動報告

201612301309252fe.jpg
12月25日(日)

分かります?
網。
水飲み場の排水溝に張った網、
だいぶ破れてきたので張り替えました。

そもそもなぜ網が必要かって?
きっかけは、蚊対策。
排水溝の蓋に網戸の網をかぶせたら
ボウフラ発生を阻止できるのでは!と
数年前から排水溝や雨水マスに
地道に網を張ってます。
http://mihamaplaypark.blog.fc2.com/blog-date-20140614.html

夏場の蚊、いなくなったわけではありませんが
減ってきた実感はあります!
それと、以前は枯れ葉や泥が溜まって
排水溝が詰まってしまうことがあったのですが
網を張ったことで解決!

今回、試行錯誤して網の張り方がバージョンアップしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

Comment:0  Trackback:0
2016
12.06

秘密基地

Category: 活動報告
11月27日(日)
大きなまつぼっくりに、木の実やリボンをつけて素敵なクリスマスのオーナメントに。
(完成品の写真がなかった・・・(;_;))

みんなでよいしょよいしょと、けっこうな長さ、重さの板を何本も運びはじめた子どもたち。
何をしているのかな?と思ったら、
遊具の上にのせて屋根にして秘密基地づくり。
「ひみつ木地」と看板も書いて、とっても盛り上がっていました。
秘密なのに看板出してるのがかわいい((^∀^*))

雨が降ってきたので、少し早めの解散になりました。

20161206165039.jpg


Comment:0  Trackback:0
2016
11.04

ハロウィン

Category: 活動報告
10月23日(日)
ハロウィン気分を楽しみました。
荷造り用バンドでかぼちゃのオーナメント作り。

木の間に張ったロープは子どもたちに大人気でした!

Cameran_Collage_2016_10_23_convert_20161104124005.jpg

↓きのこです。
(今ごろですが)雨続きだった先月、公園のあちこちに
きのこが顔を出していました。
でっかいの、細長いの、きれいに整列しているかわいいの・・・ちょっとおいしそう?
いやいや、素人判断は危険ですね。
♪き、き、きのこ、き、き、きのこ、のこのこのこのこ、あーるいたりしないっ♪
この歌知ってます?
Cameran_Collage_2016_10_23_(1)_convert_20161104124045.jpg



Comment:0  Trackback:0
2016
09.25

土木工事

Category: 活動報告
9月25日(日)

雨が上がり、蒸し暑い1日になりました。

公園の中の道路は、
雨で土が流れ込んで
あちこちぬかるんでいました。

道路の土をさらい、
公園の凹んだ場所へ
さらった土を運んでいると

「なにやってんの?」と男の子。
やってみる?
「やってもいいけど」

まわりの子もつられて参戦!
競うようにシャベルを手に取り
土木工事のお手伝いをしてくれました^ - ^

IMG_0308.jpg
IMG_0312.jpg
IMG_0315.jpg






Comment:0  Trackback:0
2016
09.04

プレパスタッフのお仕事 その④ 後片づけ

Category: 活動報告
プレパの一日の終わりは後片づけ。
倉庫に荷物をしまいます。
この作業、スタッフの中でも
「Nさんじゃないとしまえない」
というたいへん難易度の高い仕事。
Nさんは、小さな倉庫いっぱいに荷物をパズルのように詰め込みます。
一度パズルに挑戦してみたいという方、お待ちしています
IMG_0286.jpg IMG_0287.jpg


Comment:0  Trackback:0
2016
09.04

プレパスタッフのお仕事 その③ 剪定

Category: 活動報告
剪定 千葉市の花キョウチクトウ、
なのですが、道路側に植えられたこの木、
放っておくとぐんぐん枝を伸ばし
道路の見通しも、外からの公園の見通しもふさいでしまいます。
地道な剪定作業は、安全な公園を維持するための大切なお仕事です。

Comment:0  Trackback:0
2016
09.04

プレパスタッフのお仕事 その② 花壇の手入れ

Category: 活動報告
花壇の植え替えをしました。
連日の暑さにやられてしまったお花を除き、市場で買ってきたお花にリニューアル。
花壇のそばに水道がないので、水やりはタンクで何往復も水を運びます。
花壇の植え替え
IMG_0283.jpg
植え替え終了!


Comment:0  Trackback:0
2016
09.04

プレパスタッフのお仕事 その① 草取り

Category: 活動報告
8月28日(日)
夏休み最後のプレーパーク。

今回は、スタッフのお仕事に密着。
月2回のプレーパーク開催を維持するため、
ボランティアでがんばるスタッフ。
自画自賛しつつ、この日のスタッフのお仕事をちょっとご紹介。

<その1>
草取り。
蚊に刺されながら、雑草と格闘!

草取り

Comment:0  Trackback:0
2016
08.16

度胸くらべ

Category: 活動報告
8月16日(火)

木の高い所から、スライダー設置!
度胸くらべです。
滑れた子は一歩成長して見えるんだよねー

この夏、是非とも挑戦してほしいーーー

台風が近づいてきていましたが、16時過ぎまで降ったり止んだりの中、楽しみました。。

20160816205840be6.jpg

Comment:0  Trackback:0
2016
07.24

プレパへGO!

Category: 活動報告
7月24日(日)
夏休みーー!!
たくさんの人が遊びに来てくれました!

160724_1308-01.jpgIMG_0238.jpg
どろんこに夢中♪

木漏れ日がさしこむ中、ハンモックにゆれられ気持ちよさそう。
160724_1302-01.jpg

ターザンロープは、まず木に登るところからはじまるよ。
IMG_0239.jpg

Comment:0  Trackback:0
2016
06.26

公園入口の花壇

Category: 活動報告
マリーゴールドが力強く咲き誇っています
みはまプレーパークではプレーパークの活動をしながら、清掃や、
樹木、花の手入れなど公園の美化にも努めています。
いっしょに活動する仲間を募集中!

20160626193323cc6.jpg

20160626190819d51.jpg
Comment:0  Trackback:0
2016
06.26

流しそうめんはじめました

Category: 活動報告
6月26日(日)
梅雨の晴れ間、暑い一日になりました。
すっかり夏ですね!

今年はじめての流しそうめんをしました。

おそうじポイントカードも、定着してきました。
今日のごほうびはかき氷。
みんなの協力で公園のそうじがとってもはかどりました。


20160626142459f9a.jpg

201606261434368d0.jpg

20160626145555866.jpg

Comment:0  Trackback:0
2016
05.22

花壇の植え替えをしました

Category: 活動報告
Cameran Collage 20160522
日付が遡りますが
5月15日、花壇の植え替えをしました。
かわいいお花たちと土いじりの効果で
癒されます(*˘︶˘*).。.:*♡

ストレスたまっていませんか?
いっしょに花壇のお手入れしませんか?(・∀・)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top