2016
05.22

大事業

Category: 活動報告
5月22日(日)その2
丘の上からふもとまで掘られた
長ーい水路。
放たれた水は第1ダム、第2ダムに
いったん堰き止められ、
放水されて行く着く先には・・・

「プレパ」の文字が!!

「パ」の文字も地下トンネルで
ちゃんとつながってるんです!
すごい(*≧∪≦)
総勢30人の大事業となりました。


Comment:0  Trackback:0
2016
05.22

クリーン大作戦

Category: 活動報告
5月22日(日)その1
今日のおそうじスタンプカードの
ごほうびは、かき氷♪
働いたあとの冷たいかき氷は格別ですね。
ゴミ袋の数はざっと数えて100袋!
みなさまお疲れさまでした。
またよろしくお願いします!
IMG_0128.jpg



Comment:0  Trackback:0
2016
04.24

お天気回復!

Category: 活動報告
4月24日(日)
雨上がりの午前中は人もまばらで、スタッフは倉庫内の断捨離や
剪定、落ち葉掃きなど、もくもくと作業を行いました

午後になるとお日様も顔を出し、いつの間にやら大賑わいのプレパとなりました。

160424_1557~01
キラキラビー玉作り

160424_1604~02
滑車

IMG_0005.jpg
ままごとキッチン

160424_1558~01
穴を掘って・・・
160424_1613~01
埋められたプレーリーダー(゚△゚;ノ)ノ
土の中は「寒い!」そうです

160424_1621~01
楽しそう♪
Comment:0  Trackback:0
2016
03.02

おそうじスタンプカードはじめました

Category: 活動報告
2月28日(日)
お天気も良く、みはまマルシェ出店申し込みがてら遊びに来てくださった方、
常連の子どもたち、親子連れも多く
にぎやかな一日になりました。

プレーリーダーが取り付けてくれた、ロープが大人気!
素敵な秘密基地もできあがっていました。

そしてこの日リリースした「おそうじスタンプカード」♪
・お掃除をしてスタンプを押してもらう
・スタンプを集めるとマシュマロがもらえる
という仕組みです。

はじめは遠慮がち(?)だった子どもたちも
ひとり、ふたりとほうきをもつ子が増えてくると
「オレもやる!」と、あっという間にお掃除ブームが巻き起こり
ゴミ袋の山が築かれました。
子ども達のお掃除パワー(マシュマロパワー?)には圧倒されましたw(゚o゚)w
楽しく働いてくれたことが、何よりでした(^^)

Cameran Collage 2016_03_02

Comment:0  Trackback:0
2016
01.24

餅つき大会開催しました

Category: 活動報告
1月24日(日)

朝は雪もちらつき、お天気が心配されましたが
日中は日差しも出て
無事お餅つきができました。

子どもたちも積極的にお餅をついてくれ
おいしいお餅がつきあがりました!

プレーリーダーが取り付けてくれた
滑車や、木と木の間に張った綱渡り的なの(スラックラインというらしい)
も人気で寒くてもみんな元気いっぱい遊んでいました。


20160124122159856.jpg



201601241516074d5.jpg



201601241521057f5.jpg


Comment:0  Trackback:0
2015
12.27

素敵なお正月飾りができました

Category: 活動報告
12月27日
今年最後の開催日。

お正月飾りを作りました。
藁のクズをきれいに取り除くところからスタート!
なのですが、これがなかなか根気のいる作業で
全行程の半分以上がこの地道な作業。
皆さん、ちょっとくじけそうになりながら
がんばりました!

素敵なお正月飾りができて、皆さん大満足の様子。
いいお正月が迎えられそうですね。




Comment:0  Trackback:0
2015
11.06

花壇の植えかえをしました

Category: 活動報告
11月1日
公園入り口の花壇の植えかえをしました(* ´ ▽ ` *)
中央に植えた紫やクリーム色が鮮やかな葉っぱは、葉牡丹(ハボタン)というそうです。
「キャベツみたい~」ですね。調べてみたらやっぱりキャベツの仲間なんだって(゚∀゚)

IMG_5512.jpg
Comment:0  Trackback:0
2015
08.26

流しジュース

Category: 活動報告
8月23日(日)
流しそうめんしました。しめは「流しジュース」。
このパターンも最近は恒例となってきました。
え?流しジュースを知らない?
ググってる場合じゃありません。
プレパに行こう

1440579010045.jpg

Comment:0  Trackback:0
2015
06.17

平日もにぎわってます

Category: 活動報告
6月16日火曜日
「幼稚園の振り替え休日で来ました」というママと子どもたちが午前中から来てくれ、午後になると早帰りの小学生が集まりだし、にぎやかな一日になりました。

公園のお掃除のお手伝い。とっても助かります。またよろしくね。
IMG_1513.jpg

だるまストーブのたき火。男の子たち、はまってます。
IMG_1510.jpg

先月、新しく手作りした花壇 いっしょに花壇の手入れをしてくれる仲間を募集中!!
IMG_1517.jpg
Comment:0  Trackback:0
2015
01.12

餅つきをしました!

Category: 活動報告
12月28日(日)
お天気にもめぐまれ、みはまプレパではじめての餅つきは大盛況におわりました。

たくさんの子どもたちがお餅つきに参加してくれ、つやつやきれいなお餅がつきあがりました
つきたて熱々のお餅を、お母さんたちが丸め、磯辺もち、あんこもち、お雑煮、からみもち、納豆もちにして食べました。
つきたてのお餅は格別!自分でついたらなおさらですね!
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
とても楽しい餅つきになりました。

141228_1150~03
141228_1151~03
141228_1155~04
141228_1212~01


Comment:0  Trackback:0
2014
12.05

盛り盛りだくさんな一日

Category: 活動報告
11月23日(日)
千葉市動物公園の裏手にある「千葉市子どもたちの森公園」から、プレーリーダーのマサ君が千葉市プレーリーダー派遣事業として1日リーダーで来てくれました。

いつも子どもたちの森公園で遊んでいる中学生も遊びに来てくれ、ロープを張ったり、ベーゴマを回したり、遊びに迫力と幅が広がったように感じました。

クリスマスリース作りや、カレーやカボチャスープと盛り盛り沢山、
賑やかな声とともに小春日和の楽しい1日でした(^^)

IMG_8207.jpgIMG_2240.jpg
IMG_3541.jpgIMG_3141.jpg


Comment:0  Trackback:0
2014
10.29

ピンと張って・・・

Category: 活動報告
10月26日(日)
先月に引き続き、たくさんの人が遊びに来てくれました!
お掃除を積極的に手伝ってくれる子もいて、大助かりです~!
IMG_7197.jpg
夕方になると、ハンモックで新たな遊びが開拓された様子。
皆でハンモックをピンと張って何やらスタンバイ。
そこへ木の上からハンモックめがけてジャンプ
大人も子どもも一致団結、盛り上がっていました!
IMG_2984.jpg IMG_1174.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
10.01

『ちいき新聞』効果!

Category: 活動報告
9月28日(日)
秋晴れの気持ちのいい一日
「『ちいき新聞』を見てはじめて来ました」という親子連れがぞくぞくと集まり、大賑わいとなりました!

ハンモックに弓矢、たき火に夢中の子どもたち
たき火を見て、さつまいもや肉、野菜、マシュマロを買いに走るお母さん、おばあちゃん
長縄の片方を木にくくりつけ、回し続けるお父さん
木にぶらさげたブランコを押し続けるお父さん、そこに並んで順番を待つ子どもたち
竹馬を巧みに乗りこなすお母さん!
子どもに負けず劣らず、大人が遊ぶ気満々いいですね~
みんな思い思いに遊びたおしていってくれました

来月もまた遊びに来てくださいね!

10月の開催日 10月21日(火) 26日(日)

140928_1118~01
IMG_7442.jpg
140928_1141~02
140928_1154~02140928_1259~03

Comment:0  Trackback:0
2014
05.22

5月20日(火)活動報告

Category: 活動報告
IMG_7401.jpg
暑いぐらいの陽気の中、お掃除をお手伝いしてくれた皆さん、ありがとうございました(^^)
薪ストーブで色々焼いて、アウトドア体験‼︎
火を見る経験はとても大切だと、毎回実感しますね。
Comment:0  Trackback:0
2014
02.16

1月26日活動報告

Category: 活動報告
IMG_6726.jpg
プレーパーク開催日〜 ビー玉でキラキラビー玉を作りました。
ストーブで熱してから水で冷やすと中にヒビが入って、キラキラ輝いてみえます。
大流行しました!

焼き鳥食べたい〜と言ったら、道具一式揃えて職人魂のおじさまが焼いてくれました。
めっちゃ美味しかった〜(^^)
子ども達も大喜び‼︎
Comment:0  Trackback:0
2014
01.02

12月22日 ロケットストーブ作りました

Category: 活動報告
ロケットストーブって聞いたことありますか?
一斗缶や、ペール缶、ドラム缶などで作る手作りのまきストーブで、震災後、炊き出しや防災用として重宝され、最近はアウトドアでも流行っているそうです。
ストーブが手作りできるなんてなんだか楽しそう!
プレパでも重宝するはず!ということで、トランジションタウンつだぬまの竹内さん、川本さんを講師にお招きし、ロケットストーブ作りのワークショップの開催となりました。

ロケットストーブ 010縮小ロケットストーブ 004縮小
ロケットストーブ 006縮小ロケットストーブ 014縮小

今回の材料は、本体に車のオイル缶、煙突にエビ管、直管、T管、五徳用にレンガ、断熱用にパーライト。

オイル缶に穴をあける、エビ管を穴に通しT管をつなぐ、直管の長さを決めて切りエビ管につなぐ、煙突の周りにバーライトを敷き詰めるというのが大まかな作業です。
ちゃんとよく燃えるストーブにするためには、ていねいに作業しなくてはいけません。
とくにオイル缶や煙突をステンレス切り鋏で切るのは硬くて大変でした。
穴がいびつだったり煙突と大きさが合わなかったりすると、修正がとても大変とのことでしたが、
竹内さん、川本さんの丁寧なサポートで無事にかわいくて素敵なストーブができあがりました!

できあがったストーブがこちら。
ゴーっとよく燃えています。さっそく暖まったり、調理に使ったりしました。
ロケットストーブ 017縮小ロケットストーブ 024縮小

ロケットストーブは、↓の特徴にあるように少ない薪で燃やせて火力が強い、煙も少ない優れものです。
これからみはまプレパでどんどん活躍してくれることでしょう!
プレパに来たら、使ってみてね!

ロケットストーブの特徴
煙突の周りを断熱材(よく使われるのが園芸用品のパーライト、土や砂でもOK)で断熱する。
煙突は断熱効果により高温となり、上昇気流を発生させる。
このときの勢いよく熱気を吸い上げるときのゴーッという音がロケットの音に似ているということでこの名が付いたといわれる。
薪を燃やし(一次燃焼)、そのとき発生したウッドガス(気体)が燃えることにより(二次燃焼)完全燃焼するため煙がでない。少ない燃料で燃やせる。


Comment:0  Trackback:0
2013
12.19

12月17日活動報告

Category: 活動報告
IMG_3328.jpg

12月17日、開催しました〜
子どもから大人まで、みんなすごく笑顔でクリスマスリース作りしていました。
ジャンボハンモックは相変わらずの人気で賑わいました〜(^^)

次回22日の開催日もリース作りと、薪ストーブ作り講座を同時開催致します。お楽しみに〜!
Comment:0  Trackback:0
2013
12.01

すてきな階段ができあがりました

Category: 活動報告
IMG_6494縮小
IMG_3035縮小
IMG_8711縮小

木々にうっそうと囲まれ、見通しの悪かったあずまや。
遊具に近いところを切り開いて階段を作れば、行き来しやすく、見通しもよくなって、もっと利用しやすくなるのでは!
お母さんたちがあずまやで休憩しつつ、遊具で遊ぶ子どもを見守ったりもできるように!

ということで、協力者の方々が作業を行ってくださいました。
皆さんの手際良く杭を打ち込む姿、どんどん出来上がる様子に感動しました。

あずまやからは、階段周りがちょうど木に囲まれたトンネルのようになり、
その先に遊び場が見えて、思いがけず素敵な風景ができていました。

作業後、あずまやでそんな風景を見ながら食べた豚汁は、とってもおいしかったです

Comment:0  Trackback:0
2013
11.24

11月24日活動報告

Category: 活動報告
IMG_9590.jpg
冒険遊び場 全国一斉開催日〜 お天気が良くて最高のプレパ日和でした。落ち葉のお掃除を一日中お手伝いしてくださる方、最後の片付けまでずーっと頑張ってくれるみんな、感謝しています🙏
穏やかな日差しにハンモックで癒されている?少年少女、木工にハマる少女達!
今日初めて会った子ども達が、ジャンボハンモックでキャーキャーしたり鬼ごっこするのを見ていると、こちらの気持ちもポカポカしてきますね〜(^^)

Comment:0  Trackback:0
2013
11.24

11月19日活動報告

Category: 活動報告
IMG_7555.jpg


プレーパーク開催しました〜 近くの小学校3年生が生活科の授業で取材にきました。花壇作りについて質問を受けたので、ちゃっかりボランティア募集中!って宣伝しちゃいました。

ハンモックでぐっすりお昼寝してて、ミノムシみたいですっごく可愛かった〜

今日は風が強くて寒かったですが子ども達はへっちゃらで遊んでいました〜(^^)

小学生質問縮小



Comment:0  Trackback:0
back-to-top